Tag Archives: 普天間

ぬちがふう

沖縄県那覇市の桜坂劇場で「ぬちがふう」という映画を見ました。だいぶ前。 端折って書くと、沖縄戦から 命がけで脱出し一命をとりとめた朝鮮人元軍属たち6名が、47年ぶりに再び島を訪れ、しまんちゅ(島人)と共に、斬り込みや虐殺 … Continue reading

天皇ごっこ

沖縄・那覇の桜坂劇場で「天皇ごっこ」という映画を見ました。 サブタイトル:見沢知廉・たった一人の革命 監督:大浦信行 出演者:あべあゆみ、設楽秀行、鈴木邦男、雨宮処凛 ほか パンフレットに、 「ど真ん中で生きると、生きづ … Continue reading

❤沖縄 @辺野古、@高江(ラブ沖縄アットへのこ、アットたかえ)

沖縄・那覇の桜坂劇場で「❤沖縄 @辺野古、@高江」という映画を見ました。 藤本幸久・影山あさ子共同監督。 約8年間辺野古と高江を取り続けた記録映画。 行政側の末端や下請けの人たちが環境アセスなり資材搬入なりをしようとして … Continue reading

日米軍事演習で「尖閣奪還作戦」!?

日米軍事演習で「尖閣奪還作戦」 中国の不法占拠想定 なんて記事が! 何考えてんだか。 ニュースの勇み足でもないみたいだけど。。。 とりあえず記事が消されても大丈夫なように(苦笑)、冒頭部分だけ引用しておきます。  【ワシ … Continue reading

尖閣問題 これこそ「腰抜け外交」だ

尖閣問題 これこそ「腰抜け外交」だ この記事、なかなかいい感じ。 最初の数行と最後の数行だけ読めば、私的には充分言いたいことが伝わってきた。 というか全くの同意見。 中国の要求を丸呑(の)みした今回の釈放劇は、尖閣諸島の … Continue reading