中小企業退職金共済

勤労者退職金共済機構からまだ返信はありませんが、こんなニュースがありました。
赤字過去最大の2249億円 中小退職金、3百万人加入
中小企業退職金共済は勤労者退職金共済機構の中小企業退職金共済事業本部が運営しているということですが、私の退職金もたぶん、中小企業退職金共済だと思います。
1%の運用益しか目標にしていないのに、運用資産の10%もの損失を出すなんて、どんな運用なんでしょうねぇ。しかも二期連続。
しかも、やはり、というか、運用は運用会社へ委託している模様なので、職員は何をしてるんだか。有能な事務員がいれば、管理職なんてほとんど必要ないんじゃないかなぁ。日々の業務も決まり切ったものなんだろうし。
ほんと、ふざけてますね。
きょう、ある雑誌を読んでいたら、漢検関連の話題が載っていました。
公益法人なのに利益出しすぎ、っていうような話ですね。
記事によると、天下りを受け入れていなかったので、見せしめにされた、なんて記述も。
漢検の10倍くらいの資産を持っているJAFは
天下りを受け入れていて、そのお蔭で監査素通りで相当ぼろ儲けしてるのではないでしょうか。
そのほかでは、やはり、建設系でしょうか。
近くに天下った人やその家族がいたら
とっても不愉快ですね。
そんなトコロから仕事をもらわなければならないケースもあるかとは思いますけど。。。
あ、ちなみに、沖縄建設弘済会なんていうところも、天下りをキッチリと受け入れているようです。
多額利益の漢検協会、事業3回連続C評価
久しぶりにグリーにログインしたら、ハコニワの桜イベントがいつの間にか始まっていて、いつの間にか終っていましたorz
そして、きょうも「黄金いちご」(だっけ?)は咲きませんでしたorz

勤労者退職金共済機構

先に勤めていた会社の退職金の通知が来た。
会社には2年と少しくらいいたのですが
退職金の納付期間は18か月とのこと。
っで、給付が掛け金の40%くらいなんだよね~。
納得いかんっ!
納付期間が24か月だと100%くらいなんですよ。
しかも、webで見たら、運用利率が1%想定みたいで、
だったら高校生でも運用できるレベルじゃん。
職員いらないよね。
あぁ、問題の退職金は、勤労者退職金共済機構っていうところから
支払われるみたい。
手続きもめんどくさかったのに、まさにスズメの涙じゃあ
確定申告の方が金額が多いかもですよ。
退職金があるだけマシという考えもありますけど、
毎月掛け金を払っているわけだから、
退職金があって当然。
それが、自分が払った額の半分にもならないなんて
だれが搾取しているんだか。
独立行政法人ってことで、本部は港区にあるようです。
そんな地価の高い所にある必要ないじゃん。
桧原村にでも移転すればいいんだよ。
スズメの涙とはいえ、さすがに40%じゃあ納得いかんので、
メールを送りました。
ほんと、腹立つのと徒労感でいっぱいです。