グリゲー:モンプラコンテスト

午前中のうちにリーダーを「クック」に戻して、
「げんき」の総量も60オーバーくらいに回復。
「シェリー」とか「シェルシー」にバトルで負けることもなくなりましたぁ。
でも、この「シェリー」「シェルシー」、レベルに個体差ありすぎじゃないですか!?
レベル3-28くらいまでいた気がするけど。
現在辛うじて2位となったところで「げんき」がなくなりました。
3位、4位との差は数十ポイントなので、非常にスリリング(苦笑)
5位以下はほぼ0ポイントの人たちなんですけどね~。
普通のバトルに勝てればいいんだけど、勝てる相手を探すのがめんどくさいですよねー。
シールもなんだかんだであと1個(ニャラシ)で第一弾シリーズ?がコンプ。
といってるそばから奪われるかもしれないけど。。。
バトルの画面、よく見たら、「強さ」みたいなのが出てるので、あれを参考にバトルしたらいいんでしょうけど、強さが勝ってても負けることはあるorz
昨日からの仕込みで、「あそぶ」ときに

げんきボール
つよさボール
まもりボール

使ったりしてみました(これまで全く放置してました)。
と記載していたら、案の定、シール奪われました。
で、すぐに別の人から奪い返しましたが、、、こういうのって性格悪くなるような気がするんですよねぇぇ。。。
モバゲーもそうですが、奪う奪われる、盗む盗まれる、みたいな感じで青少年に悪影響を及ぼさなければよいのですが。。。(苦笑)
かくいう私もモバゲーだと、ついつい意地になって同じ人と宝の奪い奪われあいしちゃいがちですね~(爆)
自重せねば。
「タビニワ」も始まってますね。お仲間誘いは受けてますけど、仲間になったきり放置してます~(^^;
怪盗ロワイヤルの「ALOHA ワイキキ イベント」は何とかコンプしました。
//

グリゲー:モンプラ

今週はずっとモバゲーばかりで、グリーはあまり見ませんでした。
が。
いつの間にか、モンプラなんていうものが!
モンプラ=モンスタープラネット。
コロプラ=コロニーな生活プラス とは全然関係ない(苦笑)
「マイ牧場」ってのがあって、
「冒険する」「バトル」とかがあって、
「冒険」を続けていると「「経験値」が上がって、
「レベル」が上がる。
3分で「げんき」が1回回復する。
まんま、モバゲーと同じ操作みたい!w
1週間遊んだモバゲーについてはあとで。
で。
これまたいつの間にか、タビニワが始まってるのかな。
秘密の魔法学校
ライオンタンポポ
なんか、ベロニカってのか3本育って、あと2本で第二章かぁ。。。
今回はパスっぽいですね。
グリーに関する記事
「GREE Platform」の強み mixiやモバゲーにないものは?

コロプラ:ワープしてみました

北の海の魚を求めて富山(5プラ消費)にワープ。
「歯車の葛藤」が網にかかりました。。。
まだ富山で網を仕掛けることができるみたいなので、もう一度トライ。
「東京再発見なテーマ」を150プラでアイテム市場で売却。
きょうの移動距離は今のところ0(苦笑)
昨夜、隕石が落ちて農場&土地を壊されたので、農場のみ再度設置。
人口が少ないので、資源が純増状態。
今テレビ(世界まる見え!テレビ特捜部)で、おでこに「E」を書くという実験をやっていた。
他人から識別できるように「E」を書く人は他人の目を気にする人、みたいな結論。
アホみたいですね。
おでこに「E」を書いたら、自分から見えないことは明白。
よって、他人から見えるように書くのが社会人的には当たり前ではないでしょうか。
子どもなら別かもしれませんけどね。
三人の法則。
三人以上が同じ行動をしているとグループ心理が働く。
三人未満だとその心理が働きづらい。
要するに群集心理、大衆心理、衆愚とも言える?

タビニワ。
いつの間にか終わっていて、ハコニワが表示されない状態に。。。
自動的に別のハコニワを表示させてくれればいいのに。
//

追記。
コロプラに関して興味深い記事がありました。
“位置ゲー”のコロプラ、モバゲータウンで「コロニーな生活♪peace」を提供
コロプラは移動を楽しむゲームだが、コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲーム。ユーザーに与えられるコロニーを運営していくのはコロプラと同様だが、コロピ♪ではモバゲータウン上の友達やご近所コロニーとの助け合いやコミュニケーションも楽しめる。1500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供せず、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がされている。