コンプガチャ

コンプガチャ、グリーも廃止へ
ソーシャルゲーム:高額請求が増加 未成年者の利用、制限する動き
グリーが提供する「探検ドリランド」ゲームでは今年2月、アイテムが不正に複製され、サイト外で販売されたとみられる問題も起きた。アイテムが高額で取引されることが不正行為を促しているとみられ、同社は複製行為に加担したことが明らかな利用者について、アカウントを停止した。
 ■法規制なく
 しかし、法規制はない。サイト内で換金する仕組みがなければ、賭博にはあたらないとされるためだが、「アイテムの価値が高ければ、換金の仕組みがなくても賭博にあたる。未成年者に賭博をさせていることになり、悪質だ」とみる専門家もいる。また、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法2件)は、異なる種類の絵や文字を組み合わせる
「カード合わせ2件」によって懸賞の当選者を決めることを禁じており、これは「ガ
チャ」の中で、カードを複数枚そろえると、レア(珍しい)カードが「当たる」仕組みに似ている。ただ、同法は「景品類」に当たるものを列挙しており、ゲームのアイテムは含まれていない。消費者庁によると、「ガチャ」が同法違反とされたケースはまだないという。
って上の引用、あちこちで使われてますね(爆)
記憶によれば、確か以前、問題があって、その際にガチャに規制が入らずSNS各社はほっと胸をなでおろした、的なことがあったと思うんですよ。
その記事を読んだときに、私は携帯ゲームでのカードなどの出現率はリアルタイムで調整しているという、およそ偶然とはかけ離れた事実を知ったのです。
いやー、カードが出やすいとき、出にくいときあるよねーとは思っていたのですが、まさかリアルタイムで裏操作しているとは思いもよりませんでした。しかもそれが周知の事実だってんだから。
そんな情報に触れたときに、ガチャについても規制が入るかと危ぶんでいたにもかかわらず入らなかったので意外というかほっと胸をなでおろしたというかそんな情報でした。
自分的にインパクトがあったので、記憶違いではないとは思うのですが、記事などを探していても、私も引用した上記の引用文を引用したサイトばかり出てきてウンザリ(爆)
あと、長く詳説しているサイトもけっこうあったのですが、読むのが大変なので読んでない。。。(爆)
よって、私の記憶の真偽は定かではないorz
何が言いたかったかというと、以前SNS各社が恐々としていたガチャに規制が入らなかったのは、何かの陰謀か差し金だったのではないか、ということ。
コンプガチャが景品表示法に抵触するというのは普通に考えれば道理な感じがあったのにもかかわらずお咎めなし、ということは業界から手が回ったか、業界から旨みを吸っている方々が手を回していったん留保させ、その間に株でいうところの売りぬけをする時間を作ったのではないかという憶測。
あ、旨みとして株式も持っていたら、留保している間に本当に売り抜けたのかもしれませんね。
//

ドリランド:英雄船隊TOKIO

ドリランドの英雄戦隊TOKIOやっと最大レベルに達しましたぁ(嬉)
いや~、強化するときにどれを強化しようか迷いますよね!?
迷うのダルいから、とりあえず最大レベルまで達しちゃえばそれは選択肢から外れるワケじゃないですか。
というアホらしい理由と、レベルアップするごとに攻撃力も100以上アップするのでまぁ割りに合うかと。
でも、最後のアップ、白美聖女ユキ;レベル4で40アップで残り30くらい。
魅聖剣士ヒナ:レベル4を充ててやったら229もアップしやがって!
超もったいないorz
結局
英雄戦隊TOKIO SR
レベル:40
攻撃力:11280
防御力:7275
フォース:22
です。
次は探検戦隊TOKIO
レベル:14
攻撃力:7634
防御力:5009
か、それともレア2倍系の
南蛮武士ライ、異国騎士レイ、それともSRの闘撃神姫ユーリアあたりを強化していくかなぁ。。。
確かレイはアップ率低いんだよな(現在レベル18とレベル20の2枚)
ユーリアもアップ率あまり高くなかったような。。。(現在レベル11)

ドリランド:宝物ですが、25階でやっと出ましたぁ!! たぶん、5-6回以上はボスと対決したと思います。
特に深場まで掘らなくてはならないということはなかったような記憶です。
出てきたのは願いの砂時計、かな。
ほかの宝は、
 望遠鏡
 マジカルコンパス
 王家の香油
 封印ひょうたん
 神官のひつぎ
ですね。

キャッシング

リボルビング払い とか
某クレジットカードの 支払い名人 とか
胡散臭いのがたくさんありますよね。
だったら、キャッシングのほうが、わかりやすくていいような。
リボルビング払い などは
金利がバカ高いのを わかりにくくしているだけ。
キャッシングも金利は高いけれど、
自分で高い金利を払っているという意識がある分 マシなような気がします。
金利が高いと言えば、 去年の秋くらいにNZドルを買いました。
金利が7-8%くらいだったと思います。
今は相当落ちてしまったんだろうなぁ。
当時1NZ$=70-80円くらいだったのですが、
現在は45-50円くらいでしょうか。
大赤字 orz
でも、日本円で0.0何%とかで銀行に預けるという気にもなりませんね。
超低金利で庶民の金を預かり、
中小企業には経営状況や将来見通しなど関係なしに
貸し渋り、貸し剥がしを平気で行う。
さらに、自行の経営が危なくなったら税金をくれとせがむようなところですから。
そういえば、キャッシングカード? ローンカード? だかの審査に
ネットから応募するだけとか、審査を通過したらとかで
報酬を得る アフィリエイトなんかもけっこうありますよね。
あとは、自動車保険の見積もりでポイントゲット!
なんていうのもけっこう定番でしょうか。
私は自動車保険系、カード審査系はやったことがないのですが、
私も利用しているGetMoneyあたりに
自己アフィリエイトOKの案件がたくさんあった ような気がします。

ちなみに、転職サイトのインディビジョンというのは
あまりいい印象がありませんので、ご留意を。